広報宣伝活動で3DCGを使う【メリット】と【現状】

コラム3 広報宣伝活動の何が変わるの?

3DCGを使うと、従来の撮影ではなかった様々なメリットを受けられます。たとえば、

・モックアップの完成前から広告制作に入れるため、販促活動が早くから行える
・これまで販促ツールを作るために必要だったロケ(屋外撮影)や、スタジオ撮影などの費用の低減、撮影時間の短縮に繋がる
・いろんな媒体へ展開することによる総合的なコスト削減ができる
・3DCGなら、写真や2DCG(平面グラフィック)ではできなかった「動き」の表現も可能に。映像内で製品を動かすと、製品の機能を視覚的に訴求できる

このようなメリットを得られる3DCGですが、導入には【3DCGのメリット/制作フロー/知識】がないと表面的な導入にとどまり、撮影が3DCGに変わっただけになってしまいます。

例えばロケ撮影を3DCGに置き換えた例で見てみましょう。これまではロケーションハンティングを行っていましたが、3DCGはロケ先の屋内空間を作り出すことができます。その制作方法は以下の3通りです。

1 屋内のデザインを建築家に依頼しておこし、それを元に3DCGで制作する
2 イメージにあった屋内イメージを探して、それをベースによりイメージに近づけた3DCGを制作する
3 販売されている屋内3DCGデータを購入して制作する
4 バーチャルハウススタジオを持っているプロダクションならその中から選ぶ

さてこの中で最も低価格なのは? 答えは「3番」です。しかしその反面、既存データから選ぶことになりますので、選択肢が少なくなります。

最も自由度が高いのは1番ですが、高額です。2番は同じ程度の自由度を持ちながら1番に比べて安く仕上げることができます。
貴社が希望されるのはどんな品質、価格でしょうか?

パーチではお客様が作りたい物やご予算を丁寧にヒアリングして、最適な手法をご提案します!

 

広報宣伝活動に3DCGを使う【メリット】と【現状】

コラム1 3DCG化で得られるメリット
コラム2 広報宣伝活動に3DCGが導入されている理由
コラム3 広報宣伝活動の何が変わるの?